虚仮氏が動画についてしゃべるブログ

ニコニコ動画に投稿している「幻想郷でもドミニオン」の補足解説をここでする…予定。

再建願いの井戸のやり方

せっかくドミニオンのブログなので戦術の話もしたい!します!
ということで動画初回で登場したルーミアの戦術、再建願いの井戸を解説していきます。


再建願いの井戸は凄く早い

まずはこのコンボの強さがどれほどなのか見ていきましょう。
なんと属州4枚獲得するまで平均12.8T!・・・らしいです。
らしい、というのは実はすでに圧縮と井戸に関する記事を書いた人がいてそこから引用してきました。
ドミニオンのブログでは一番有名だと思われるヒロタシさんのドミニオンの日々からです。こちら
12.8Tがどれくらい早いかわからない?そうですね・・・例えばドミニオンでお金(勝利点以外は銀貨、金貨のみ)だけを買ういわゆるお金プレイが平均17T、鍛冶屋ステロ(勝利点以外は+3ドローのアクションカード2枚と銀貨、金貨だけを買うプレイ)が平均15Tと言われているので相当早いほうの戦術です。
追記:鍛冶屋ステロの平均Tはdominiateで3000回ほどシュミレートした結果の右下グラフが27点(属州4枚と屋敷3枚)になったところを目測して15Tとしました。今見ると14Tのほうが近そうですね。

基本方針

もちろん願いの井戸を集めます。
初手は願いの井戸-再建で確定です。
ターンごとの目標は次のようになります
・4Tまでに再建を引いて1枚以上屋敷を廃棄し願いの井戸にする。
・6Tまでに屋敷をすべて廃棄する。
・7Tまでに金貨を買う、8Tまでに次の金貨を買う。
・9Tまでに属州を購入する。それ以降は毎ターン属州を購入すること。
・10Tまでに銅貨をすべて廃棄する
あくまで目安ですがこれができれば遅くとも14T以内に属州4枚獲得できるでしょう。

4Tまで

3Tルーミアの手札
f:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000918p:plainf:id:koke-dominion:20140325000918p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainドロー→f:id:koke-dominion:20140323111830p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plain
購入
f:id:koke-dominion:20140323111857p:plain
獲得
f:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plain(屋敷2枚廃棄して)
4T
f:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000918p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plain
購入
f:id:koke-dominion:20140323111857p:plain
このように4ターン目までは願いの井戸しか買いません。もちろん金貨が買えるなら買うべきですよ。
願いの井戸が成功すれば4Tで山札が0枚になるので底に沈んで4Tまでに使えないカードとかは出にくいはずなのでここまでは比較的安定すると思います。再建を4Tまでに引けなかった?(10%以下の状況)次のゲームに期待しよう。
3T目で願いの井戸を引いたら銅貨を指定しましょう。仮に手札が5枚とも銅貨でも、屋敷指定したほうが当たる確率が高くとも金貨が買えるチャンスですし4Tはどっちにしろ購入は不可能です。外れると再建が底に沈む可能性が出てきますけど。唯一例外があるとすれば手札に屋敷が3枚あるなら一か八かで再建を指定してもいいかもしれません。

6Tまで

5T
f:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainドロー→f:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plain願いの井戸指定ミス
購入
f:id:koke-dominion:20140325013311p:plain

6T
f:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140323111830p:plainf:id:koke-dominion:20140325000918p:plainドロー→f:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plain指定ミス、f:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plain指定ミス、f:id:koke-dominion:20140325013311p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plain
購入
f:id:koke-dominion:20140325013311p:plain
獲得
f:id:koke-dominion:20140323111857p:plain
5T目までに金貨を買えなければ5Tか6T目に銀貨を獲得します。
銀貨はカードの種類が増えるのでできれば買いたくないですが大体は買うことになります。銅貨だけで6金出るパターンはかなり限られていますので。
とはいえ銀貨を買うのは5T目で遅くはないと思います。6金を出すには屋敷を完全に排除するのがほぼ条件になっているからです。
この例では5Tで金貨が買えているのでかなり運がいいのですが実際はここで銀貨だとしても6、7Tで金貨買えれば速度は変わらないのであんまり問題ではありません。

このコンボで一番注意をはらうべき場所はここです。金貨を買っていない状態で銅貨を廃棄しすぎないように!6金出せなくなって詰みます。

9Tまで

7T
f:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainドロー→f:id:koke-dominion:20140323111830p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plain指定ミス、f:id:koke-dominion:20140325013311p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325013311p:plain引ききり
購入
f:id:koke-dominion:20140323111628p:plain

銅貨2枚廃棄
8T
f:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140325013311p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainドロー→f:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plain指定ミス、f:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140323111628p:plainf:id:koke-dominion:20140323111857p:plainf:id:koke-dominion:20140323111830p:plainf:id:koke-dominion:20140325013311p:plain
購入
f:id:koke-dominion:20140325015208p:plain

銅貨2枚廃棄
9T
省略
属州購入
銅貨2枚廃棄(これで銅貨はデッキからなくなった)
これ以降毎ターン属州を購入している。

この辺りから願いの井戸で指定するカードは残り枚数にそんな差がないなら願いの井戸のほうがいいです。
困ったら願いの井戸を指定しておきましょう。

属州買い始める辺りのデッキは
願いの井戸6枚、金貨2枚銀貨1枚(金貨3枚)、再建、(銅貨2枚)くらいになってるはずです。
仮に銅貨を全部廃棄すればデッキは合計10枚、そのうち6枚がドローカードであり100%引ききれます。
属州が1枚増えても最初から願いの井戸が手札にないパターン以外は引ききれます。
属州2枚なら願いの井戸を1回成功させれば引ききれます。
4枚属州持っていても願いの井戸を3回成功させれば引ききれるんですから意外と属州5枚目も買えます。
こうしてみると動画中での幽霊船の妨害も意外と馬鹿にならなかったのかもしれませんね。

再建願いの井戸をしないほうがいいとき

確かに強力なプレイではあるのですがドミニオンに万能の戦術はありません。いくらカードが揃っていてもやらないほうがいいときは多々あります。これはその一例です。
・避難所
 コストが1なので再建で廃棄しても願いの井戸にできません。さらに3枚とも別々のカードなので願いの井戸が弱くなります。
・救貧院
 銅貨を廃棄しても救貧院になって帰ってきます。圧縮できません。
・泥棒、義賊、海賊船、盗賊、騎士、詐欺師、破壊工作員のようなデッキ破壊を目的とするアタック
 圧縮の敵、金貨を盗まれたら再起不能
・仮面舞踏会
 じわじわと願いの井戸を失って嬲り殺される。
・魔女系、特に不正利得と香具師と狂信者
 プレイする人数によるかもだけど1ターンに1回以上使われるなら圧縮追いつかなくなるのでやめよう。初手で購入されている場合も体制が整う前に攻撃受けることになるのでやめたほうが良さそう。
 狂信者は配るカードの性質上願いの井戸をかなり弱体化させるうえ配るスピードも速いのでやめておこう。
・特殊勝利点(庭園、公爵、ブドウ園とか)が強いサプライ(二人戦は特に)
 この戦術は自分だけで属州を枯らしてゲーム終了させるにはかなり時間がかかります。自分以外に属州を買ってくれるプレイヤーはほぼ必須です。
・その他高速で展開できるコンボ
 stage2のビッグブリッジとかね。

他にもあるでしょう。

こういうときどうすればいいの?

1,2T
Q.5-2でした。

A.相手も同じ再建願いの井戸なら高確率で負けます。別のルートを探しましょう。

3,4T
Q.f:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140323111830p:plain

A.銅貨を2枚廃棄します。もう一方のターンで願いの井戸買えることを祈ろう。

5.6T
Q.f:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000909p:plainf:id:koke-dominion:20140325000918p:plainf:id:koke-dominion:20140323111830p:plain
金貨を1枚も持っていない状況でこのままなら金貨を買えるが再建を使うと6金に届かなくなるパターン

A.再建を使うか使わないかはどっちでもいいような気がします。もしここで再建することを選んでも後々銅貨4枚銀貨1枚再建の手札になって結局再建を使わないターンが出てくるからです。そう考えればここは再建を使わず金貨を買う方が賢いかもしれませんね。

最後に

ここまで長々と説明してきましたが再建願いの井戸はコンボの中では比較的簡単な方です。なぜなら購入手順で迷う要素が少ないからです。願いの井戸という玄人向けっぽいカード使ってますが初心者でも狙いやすいコンボなのではないかと思います。
2人戦では動画のように別のコンボでまくられる可能性が高いですが悪くない選択肢だと思います。4人戦なら真っ先に考えるべき戦術でしょう。ただし願いの井戸を最低でも5枚は必要とする戦術である以上何人が再建願いの井戸に向かうか注意深くする必要があります。