虚仮氏が動画についてしゃべるブログ

ニコニコ動画に投稿している「幻想郷でもドミニオン」の補足解説をここでする…予定。

東方祀爭録地霊殿編が発売されたみたい。

カードリスト
なかなか玄人向けのカードばっかり入れてきたという印象。

一番気になるのはアクション増やすカードが宿屋しかないじゃない!(共同墓地もあったね)
一応行進と伝令官があるけど宿屋含めてくせのある村しかもう残ってないのか?

購入を増やすカードも採集者と青空市場しかありません。街道ゲーにするのを避けるためかもしれませんがバランス悪くないですかね。

とりあえずぱっと見て考えられるカードの組み合わせを適当に書いていきます。(コスト4まで)


地殻の下の嫉妬心「水橋パルスィ」:救貧院

お金を持ってる人が妬ましいということでしょうか。

ドミニオン現在唯一のコスト1。コストが1なのは弱いのではなく集めやすいように設計されているということです。
かなり場を選ぶカード。ただしはまると暴走するカードなので注意。

相性のいいカード

多分このセットの中で一番愛されているカード。同時に相性のいいカードが多数収録されています。

・暗い洞窟の明るい網「黒谷ヤマメ」:採集者
 +1アクション、+1カードを購入、カードを1枚廃棄と救貧院に欲しい要素がこれでもかと詰め込まれたカード。
サプライにこの2枚が揃ってかつアクションを増やせるならまずパルスィ集めたほうがいいと思います。

・呪精「ゾンビフェアリー」:宿屋
2枚引いて2枚捨てる、しかもアクションが増える。手札のリソース捨てて救貧院2枚で8金、強い。

・怪奇「釣瓶落としの怪」:再建
救貧院集めにはいいカード。大抵は再建で圧縮しようとしたら救貧院を獲得して邪魔者扱いされるパターンのほうが多い気がしますけど。

・語られる怪力乱神「星熊勇儀」:青空市場
キャントリップで購入増える。採集者ほどではないけど救貧院集めにはかなり使える。

・罠符「キャプチャーウェブ」:秘密の部屋
手札を捨てるカード。アクションをたくさん増やせる場ならリソース廃棄手段がなくてもこれを代わりに使えばOK。

相性の悪いカード

・想起「テリブルスーヴニール」:抑留
集めるタイプのカードはみんなこれ苦手。再建や開発があるので回避しやすいといえばしやすい。

相性のいいカード自体はある反面救貧院が4金確定させるカードとしての役割をあんまり考えられていないような、伝令官くらいしか取るものが・・・十分かもしれませんが。
後このセットだけだとアクション増やしづらいのがアレ。

罠符「キャプチャーウェブ」:秘密の部屋

今回収録されたアタックカードに対してはめっぽう強いリアクション。
このカードは相手のアタックをある程度受け流せるよう設計されている。
民兵のようなハンデス→山札の2枚を見てからいらないカード2枚を手札に残していらないカードだけ捨てる。
山札の上を使えないカードにするアタック→役人なら手札に勝利点がなくなるように、密偵なら捨てられてもいいカードを山札に置くことで対処する。
デッキ破壊→泥棒なら銅貨だけを廃棄されるように調節するなど。
呪い配り→秘密の部屋で呪いを捨てれば呪いも銅貨相当のカードに。

相性のよいカード

・地殻の下の嫉妬心「水橋パルスィ」:救貧院
救貧院の項参照

同時収録されたアタックにめっぽう強いというだけでこのセット内ではそれほど買いたいカードじゃないような。つぎの拡張では念視の泉を収録しよう。
相手初手神託だとしても5-2でもないのに秘密の部屋買わないでしょう。5-2でも買わないかも。
これも4金確定させるカードなのに取るものが(ry

想起「テリブルスーヴニール」:抑留

サプライにトラウマを植えつける。植えつけるのではなく思い出させる側だったような・・・

祀爭録初のトークンを使うカード。面白いカードではあるけどうまく使うには上級者向け。
役割は購入の制限、まったく違うルートを取る相手に対する足止めが基本的な使い方。しかしそんな都合よくいかないのはよくあること。あとトークンは獲得に対しては働かないため無意味になるときも多い。

相性のいいカード

・熱かい悩む神の火「霊烏路空」:行進
トークンを2枚置くことはともかく行進の廃棄するデメリットを実質無視してしかもコスト3のアクションカードがもらえるおいしい!トークンが15枚あるのはこれを想定しているからでしょう。

トークンが置かれたカードを再建や農地でうまく獲得される事態はトークンを置いたカードにもよるけどそんなに頻繁にあるケースではないと思います。しいて言うなら再建があるとき救貧院にトークン置くのはあんまり意味ないかもね、くらい。

恐るべき井戸の怪「キスメ」:開発

マジで!?まあいつかは収録されるはずだけどまた難しいカード来ましたね。地霊殿メインに考えると地霊カード:避難所がコスト1であるため開発すると銅貨と2コストのカードを山札に置くことになりそんなに強くない、っていうかなんで避難所と同時にこのカード入れた?
後述する相性のいいカードをここで入れたかったらついでについてきた可能性。

どうも獲得するカードで相性がいいのは1と3の救貧院-採集者くらいでそれなら2コストの廃棄するカードどっからわいてくるの(なんで屋敷じゃないの)ってなるし、2と4、3と5、4と6どれもこれといった組み合わせがなく地霊殿だけではどうにも微妙になりがちなのでは・・・?
個人的に思うのはこのカードは永夜抄で収録するべきでした。(城塞があってかつ貧民街拷問人を獲得できる。)

相性のいいカード

・妬符「グリーンアイドモンスター」:ネズミ
地霊殿だけでも地下墓所と銀貨に変換できそれなりに強いです(どうせなら3コストの村が欲しいけど全部すでに出てきてるね。)
ちなみに呪精「ゾンビフェアリー」:宿屋を取るとその時点で一度山札をシャッフルするので3コスト(7コスト)のカードを山札に置きたければ宿屋を先にとりましょう。

・地獄の輪禍「火焔猫燐」:地下墓所
廃棄するとさらに4コスト以下のカードがもらえます。コンボ構築時には役に立ちますが地下墓所自体が強いカードなので廃棄せずに使ったほうがいいときも多いだろうし難しいですね。

このカードもこのセットだけでは使いづらいような気がします。

暗い洞窟の明るい網「黒谷ヤマメ」:採集者

強力な廃棄カードです。
地霊殿だけで見れば圧縮のお供にヤマメ(これ)とキスメ(再建)どっちを選ぶかが問題になりそうです。あるいは両方取るか。
購入を増やしたいならヤマメで、速度と獲得したいカードがあるならキスメになるでしょうか。
気になるのは採集者の効果的に新たなリソースカードが一枚も収録されていないのは残念です。借金とか偽造通貨を入れる余地なかったんですかね?

相性のいいカード

・地殻の下の嫉妬心「水橋パルスィ」:救貧院
救貧院の項を参照

・語られる怪力乱神「星熊勇儀」:青空市場
リアクション起動させられてかつ金貨を大量に獲得できるので金貨を廃棄しやすくなります。

相性の悪いカード

・復燃「恋の埋火」:伝令官
このカードがそもそも強制廃棄の効果を持つカードと相性が悪い。しかし伝令官は圧縮すると強くなるというジレンマ。

語られる怪力乱神「星熊勇儀」:青空市場

持ってる杯は酒をおいしくするものだったはずですけどこのカードは酒を沸かせるカードです。
廃棄する効果を持つカードが豊富に収録されているのでリアクションする機会は多くなるでしょう。

相性のよいカード

・廃棄効果を持つカード全般
リアクションは考えるまでもなくかなり強力です。っていうか廃棄手段がないのにこのカードを買うことはあんまりないと思います。キャントリップで購入が増えるので便利ではありますけど。
地獄極楽メルトダウン」:破壊工作員に対するカウンターとしても優秀です。

怨霊も恐れ怯む少女「古明地さとり」:神託

神託!?さとりが担当するカードとしては予想外でした。略奪とかはみだし者とか、さとりが使ったら強いということで収税吏とか考えましたけど神託は考えてませんでした。
気になるのは自分への効果は上位互換になる地下墓所が同時に収録されていること。まあ神託はアタックもあるし本家も木こりと祝祭をやっているのであんまり気にしなくていいかも。

相性のよいカード

・「地獄極楽メルトダウン」:破壊工作員
破壊工作員で破壊するカードをある程度選択できるようになります・・・が、
正直言って相性がいいとは一概に言えないです。たとえば銀貨と属州がめくられたら破壊工作員で廃棄したいのは属州だけど山札に戻す順番は持ち主が決めるので銀貨が上になるように置かれること間違いなし。そこで総督で1ドローさせる?動画のネタにはできそうですけどねえ・・・。

地霊殿:農地
ステロに使えるカードなのでステロに相性のよい農地も当然相性がいいです。手札次第で農地を引くか引かないか選べるのがgood。

秘密の部屋はアタックが不発になるくらいなのであんまり気にしなくていいんじゃないですか。少なくとも秘密の部屋があるという理由で神託を買わないということにはならないと思います。

怪奇「釣瓶落としの怪」:再建

強力な圧縮カードであり私の動画でも出ました。このカードの特殊なところは2枚廃棄するカードだけど同時ではないところです。1枚廃棄を2回します。これが何か重要なのかというと廃棄時効果に関わってきます。例えば1回目の廃棄で妬符「グリーンアイドモンスター」:ネズミを廃棄すると廃棄時効果で1ドローします。2回目の廃棄は今引いてきたカードも選択することができます。これが他の2枚以上同時廃棄するカードではできない特殊な処理です。まあルールの話は他の人もしてくれるだろうしこれくらいにしておきます。
廃棄は強制なのでたまに苦しめられることに。特にこのセット、再建に辛く当たりすぎじゃないですかね。

相性のいいカード

・妬符「グリーンアイドモンスター」:ネズミ
コスト5のカードを獲得しドローも出来る!ネズミは増殖するので廃棄のためにたくさん買う必要もないです。このセットの5コストは集めるに値する優秀なカードばかりなのでほとんどの場で強力なコンボとなるでしょう。

・地殻の下の嫉妬心「水橋パルスィ」:救貧院
救貧院の項参照、実際は相性が悪いときのほうが多いです。正直どうして救貧院と同じセットに再建を入れたと思ってます。

相性の悪いカード

・復燃「恋の埋火」:伝令官
伝令官でめくれたアクションは強制使用。そのときの手札が属州5枚とかでも。アンチシナジーがあるのはわかっててあえて入れたのかもしれません。

強力な圧縮手段にはなりますが組み合わせ次第で毒となりますので注意しましょう。

妬符「グリーンアイドモンスター」:ネズミ

弾幕再現。どんどん増えて行き場がなくなる感じ。
コンボ前提のカードです。村とかもコンボ前提なんですけどこのカードは考え無しに買ってもデッキを弱体化させるだけというのが他との大きな違いです。
使うならば廃棄時効果とそのコストを生かした利用方法を考えていきたいですね。

相性のいいカード

・恐るべき井戸の怪「キスメ」:開発
・怪奇「釣瓶落としの怪」:再建
各項目参照

・「地獄極楽メルトダウン」:破壊工作員
相手が工作員を使ってきた場合です。ネズミは廃棄される前提のカードなので基本的にネズミを破壊されても痛くないし1ドローも出来ます。しかしネズミの廃棄手段が工作員しかないなら工作員の頻度にもよりますがネズミは買わないほうがいいと思います。

相性の悪いカード

・復燃「恋の埋火」:伝令官
このカードがそもそも強制廃棄の効果を持つカードと相性が悪い。

相性がよいとまではいえませんが青空市場にリアクション起動のために買っても意外といけます。

熱かい悩む神の火「霊烏路空」:行進

まさに扱いに悩むカード。うまく使えたときの爆発力もキャラクターにあってる。
行進の強さは私の動画を見てもらえればわかります。私が参考にした動画を見てもいいです。
このカードの使い方はちょっとやそっとでわかるものじゃないです。じっくり楽しみましょう。

相性のいいカード

・想起「テリブルスーヴニール」:抑留
抑留の項参照

・地獄の輪禍「火焔猫燐」:地下墓所
6ドローした上でコスト6のアクションカードが(あれば)手に入りさらにコスト4以下のカードを1枚獲得できます。国境の村があれば行進地下墓所→国境の村と地下墓所と行進を獲得するループを作れるのですが祀爭録ではまだ残念ながらできませんねえ。


ネズミとは意外と相性よくないので注意、あと力業「大江山颪」:街道と組み合わせて2コスト下げる・・・とかできないので注意。この2枚を同時に入れてくるとか罠じゃね。
行進を買うべきサプライの話をいつかしたいです。

復燃「恋の埋火」:伝令官

無意識的に山札の一番の上のアクションを使う。ってことでしょう。
地味に祀爭録では初めてのほかのアクションを強制使用させるアクションカードなんですね。(他はゴーレム、玉座の間)伝令官で再建引いてやらかす人多そう。
また、過払い効果をもった初めてのカードでもあります。っていうかギルドからはこれだけですか、助言者とか入れてもよかったのでは。

相性のいいカード

・+アクションを持つカード
このセットはアクションを増やす手段は限られていますがその分+1アクションがついているカードは多いです。(7/18種類)
おそらく伝令官を村がわりにしろというメッセージなのでは・・・と思ったんですけどその+1アクション付いてるカードに採集者、ネズミと一筋縄ではいかないカードもあり注意。

・力業「大江山颪」:街道
このカード自体キャントリップで相性いいのは間違いないのですがコストを下げる効果は過払い時効果とかなり相性がよいです。

相性の悪いカード

・強制廃棄する効果を持つカード
たまに深刻な事故を起こします。特に2枚廃棄する再建は事故率が高く伝令官を集める予定があるなら再建を買わないか再建を廃棄する方法を用意しておきましょう。

・想起「テリブルスーヴニール」:抑留
集めるタイプのカードはみんなこれ苦手。再建や開発があるので回避しやすいといえばしやすい。


とりあえずここまで
抜けとかあるかも