虚仮氏が動画についてしゃべるブログ

ニコニコ動画に投稿している「幻想郷でもドミニオン」の補足解説をここでする…予定。

動画投稿しました


後編も同時投稿。
というか元々一つだった物を画質の都合で二つに分けただけですけど。


5月31日に投稿すると言って6月4日まで投稿しなかった詳細は
31日
エンコード(5時間かかった)、出来上がったものの画質が悲惨なもので一般会員とはいえさすがにこれは・・・といった代物だったので分割出来そうな場所を探し出し、分割のためにナレーションを付け加えて中編をエンコード(4時間かかった)、日付が変わる。そして動画が多少長くなり(美鈴の最後のターンまで中編に入ってしまった)変なところで動画が終了するというミス。
6月1日
遊びに行きました。前々からの約束やったんや・・・
6月2日
中編にサムネイルになりそうなところがないな、と思い付け足し。霊夢のスペルカード風演出は6月になってからついたのだった。再度エンコード(2時間)して中編は完成。
後編もサムネイルになるところが乏しいのとどうしても今のサムネイルになってるあたりで動きがまったくないのに私が耐え切れず(意図せずついた効果音の浮きっぷりがひどかったため)画面がアップになる演出とか赤い背景を付け足す。
エンコード(2時間)完成
6月3日
何もしていない。
6月4日
昼ごろに投稿。中編最初の一分を投稿者コメントであれこれして九時前に公開。

空白の3日と4日なのですがなんで生じたかというと動画投稿するのが怖くなった、と言うのが本心です。
毎回ふざけた要素を取り入れようとしているが(そうでもしないと私が動画作るの飽きる)それは薄ら寒くなる要素にもなりえるわけで、今回はそうなってしまうんじゃないかと恐れてこの時間まで公開する事ができなかったんです。
でも動画投稿者なら視聴者になんと思われようとまず投稿しないと話にならない。せっかく作ったんだし、動画作るのが面白くて動画作ってるし、もうどう思われたっていいだろ。
ということで開き直りました。だから動画見たら思いのままコメント残してください。「寒い・・・寒いんだって・・・寒い寒い寒い寒い!」とかでもいいですから。

それはともかく謝るべきこと

ところでかなり重要なミスをしていることに気づいたんですよ。
中編冒頭で霊夢の山札間違えたと書いていますが実は18枚で正しかったんです。
なにを数え忘れていたかというと直前の美鈴が使った襲撃者による生存者を山札に含むのを忘れていたんです。
もっと昔の自分を信用しようよ。美鈴は間違えてたんだけど。
ちなみに山札が1枚増えた分ゲームの流れが変わるかというと実は変わりません霊夢が倉庫で移動動物園を捨てているターン(中編で最初に属州を買うターンです)がありますが倉庫を使う前に動物園で1枚ドローすれば展開はまったく変わりません。倉庫を持ちながら先に移動動物園を使って1ドローは聞いてるだけでは変に聞こえるかもしれませんが動画見たらわかります。そのターンは残り山札4枚でそれ以上カードを引くと捨て札をシャッフルしてしまうので先に動物園を使って1ドローは全然おかしくありません。

最後に

今までと大して出来が違うわけでもないのに2ヶ月も空きが出来てすみません。かつての速さで動画を作れる保障は出来ませんがこれからもよろしくお願いします。