虚仮氏が動画についてしゃべるブログ

ニコニコ動画に投稿している「幻想郷でもドミニオン」の補足解説をここでする…予定。

進捗、メモしよう

今回のように2ヶ月以上空いてしまいましたー、なんてならないように進行状況をブログで書いていきます。まずはブログを放置しないのが大前提だけど。

現在の進行率は・・・10%?まあstage4つくり始めたばっかりなので。誰が何ターン目になにをするかの表が今完成したところです。
次回予告で想像できると思いますが次回は3人戦です。前の3人戦はサプライがサプライなので圧倒する展開になってしまいましたが今度はいい勝負していますのでご期待ください。
f:id:koke-dominion:20140605171029p:plainf:id:koke-dominion:20140605171036p:plainf:id:koke-dominion:20140605171002p:plainf:id:koke-dominion:20140605170937p:plainf:id:koke-dominion:20140605170746p:plain
f:id:koke-dominion:20140605170854p:plainf:id:koke-dominion:20140605170943p:plainf:id:koke-dominion:20140605170922p:plainf:id:koke-dominion:20140605171009p:plainf:id:koke-dominion:20140605170821p:plain
こちらが次回のサプライ、植民地も避難所もなしです。今気づいたけど繁栄のカードがないのか。


しかしこれからが山といえますね。次の工程はゆっくりボイスの製作なのですがそれはまだいい。問題はMMDです。
まったくの初心者なので何も全部MMDにせず今までのやり方とハイブリッドにする案もあるのですがどっちにしろMMD触れるのは確定なのでどれだけ時間を費やすことになるのか・・・。
もちろんMMDは動きを付けたいと思ってます。思ってるだけで出来るかどうかは知らん。出来たとしても全部動くことはないでしょう。

そして今までそれらしい理由をつけてやってなかったけど本当はめんどくさかったからやらなかったことを今になってやりたい欲が出てきました。
それは相手の手札の公開です。昔の記事で言ったと思いますが対戦相手の手札は本来わからないのだから視聴者も相手の手札がわからないのは当然、という理由で対戦相手の手札を一部を除いて未公開でしたがstage4からは相手もコンボするのでどんな手札かわかったほうがいいかな、と。というかなにより対戦相手はどういう考えでそのプレイをしているのかも描写すべきなのでは?という発想に至りました。
あんまりやるとカイジみたいに思考フェイズだけで動画が終わりかねませんが・・・、それに編集量がマジで馬鹿にならなくなるので全部公開はやらないかも・・・結局今までと変わらんぜ。


次回とは関係ない話ですが今まで中ボスとボスが違う面では3人戦にしてきました。しかしstage6は二人戦にするつもりです。さすがにラスボスとはサシのほうがいいと思うので。