虚仮氏が動画についてしゃべるブログ

ニコニコ動画に投稿している「幻想郷でもドミニオン」の補足解説をここでする…予定。

MMD、興味あります

f:id:koke-dominion:20140528151352j:plain
f:id:koke-dominion:20140528115243j:plain*1
ドミニオンの動画を探していたらこういうのがありました

悲しいなあ
何が悲しいって再生数の話ですよ。
おなじもの(私は本家ドミニオン、この動画は祀爭録なのでちょっと違うけど)を題材にしているのに私の動画と比べて再生数の伸び方の違いが悲しい。

世間はMMDを求めているのか、それとも祀爭録のほうが受けがいいのか。単純に私の動画のほうがつまらないのか。何が要因かまではわかりませんけどとりあえず再生数で負けているという事実。


祀爭録にすると使うカードに制約が出来るのでやりたくないんですけどMMDは取り入れてみようか考えちゃうね。
というか現在の立ち絵だけじゃどうしても表現できないこともあるので前々からMMDを使う案はありました。
カードゲームを題材にしていますのでそんな表現出来ないこととかあるの?っておもわれそうだけど遊戯王とかのアニメだってキャラクターが棒立ちじゃなくてドローのたびに大げさに腕を振ったり実際にモンスターに攻撃されたりされているでしょう?ああいうのがほしいと前々から思ってました。
あと私が懸念していることの一つにずっと同じ絵面で飽き飽きしそう、っていうのがあります。
ずっと同じ絵面対策の一つとしてstage2からスペルカード風の演出を入れてみたわけです。でもこれじゃあ1動画中にせいぜい2回くらいしか出来ない。

っで、いざMMDを試しに触れてみるとまあわけわからない。ポーズをとらせるにも時間かかるし、さらにこれを動かすとなると…人生が短く感じられてくる。
MMDを使うとなると勉強する時間が多大に必要そうなので次回で取り入れられるかというとまあ無理ですね。はるか様の立ち絵にもうしばらくお世話になりそうです。


あっ、stage3については今週中にアップできます。やっとか・・・。

*1:使用モデル: 博麗霊夢-にがもん様 トランプ-ふなっっしぃ様、おさかなP様