虚仮氏が動画についてしゃべるブログ

ニコニコ動画に投稿している「幻想郷でもドミニオン」の補足解説をここでする…予定。

対戦レビューってこんな感じか

もし対戦の感想を書くとしたら大会ぶっつけで書くのも不安なのでここでついさっき行った野良試合の感想を書いてみます。
まずサプライはこちら


ThiefMoneylenderThrone RoomCouncil RoomMarket
VillageWorkshopBureaucratFeastMilitia

基本だけじゃねーか!(ついでにカジュアル)
ログはこちら


村と議事堂で回して民兵で増えた相手の手札を3枚にするのが最善!違いない!
しかし最初の5枚が最後まで恵まれない。最初の手札5枚で村と議事堂が同時ににきたのはなんと15ターン目だけ、相手の議事堂様様すぎる。
対して相手は5ターン目から村と議事堂そろえてるっていうね・・・リアルではおばあちゃんの荷物を代わりに持ってくれる善意の塊のような人物なのだろう。
とにかく議事堂がピンで来る。村は集落作ってる。やめろ勝てるものも勝てない。

はっきり言ってさじを投げたくなるような引きばっかりだったし実際完全にリードをとられていたのだがこのサプライには逆転の方法がある!
それは泥棒!
泥棒が引きの悪さを取り返すように、実際300%くらい取り返してくれている。最終的に相手の金貨全部盗んで相手リザイン。

泥棒は1枚だけじゃほとんど期待するほどの仕事はしません。ドミニオンにおいてデッキ破壊を目的とするカードは1枚だけならたいしたことないようにデザインされているのでは?例外は詐欺師くらい。
しかし泥棒が1枚だけでも玉座があるとかなり使いやすくなります。数撃てればだいぶ安定した働きをしてくれます。加えて相手は金貸しで圧縮しているのである程度金貨を当てる確率も上がっている。

16ターン目で金貨2枚も盗んでいるのは運がいいと思わざるえませんがこれまでの引きがひどいからこれくらい許されるだろ!

反省点として3ターン目は金貸しじゃなくて村を買うべきでした。まず4ターン目で5金が出るはずなので4ターン目で議事堂を購入することを想定した買い物をすべきだったと思う。

こんなものでいいかな。