虚仮氏が動画についてしゃべるブログ

ニコニコ動画に投稿している「幻想郷でもドミニオン」の補足解説をここでする…予定。

動画投稿しました・・・?


番外編です。早苗対マミゾウの1話完結。

・・・投稿者の名前が違う。


stage2の動画を投稿した直後辺りでファンメールをもらったんですよ。
送り主は三月類さん、この動画を投稿した人でありドミニオンのゆっくり実況を作っている人です。

三月類さんから「この動画どうやって作ってるんですか?めちゃくちゃ大変だと思うんですけど。」と言った質問を受けたので、前にブログで話していたプログラム、Aviutlのカスタムオブジェクトを使って楽しているんですよって教えたんです。
すると三月類さんが差し支えなければそれ貸してください、同じような動画を作りたいです。と返してきたんです。

正直迷いました。

私は完全に自分用のつもりで自分さえ分かればいいように作ったので、人にあげてもこれわかるのかな?そもそもカスタムオブジェクトを三月類さんはどれくらい使いこなしているのだろう?画像の設定とかわかるのだろうか?そもそもそこまで楽にならないんじゃないかと思ってました。

まあ減るものでもないし一応自分が出来る限り人に見せられるように整形しなおして渡しました。

それでできたのが上の動画です。けっこう使いこなせてますね。

一応どんな動画を作るつもりなのかざっくばらんに聞いてましたので(紅魔郷を題材にされたら流石に困るので)内容に文句はないです。
(しいて言うなら時間なかったんだなと思わせる編集ミスがちらほらしてましたけどそれは私もありますから。)

他にも私のプログラムがほしいと言う方はブログのコメントでもメールでもいいので連絡ください。
そんな人ほとんどいないでしょうけど。(笑)